「ゲルダの日記」と「ヒュッゲなつぶやき」を始めます。

Hello Word!


ゲルダの日記」と「ヒュッゲなつぶやき」の世界へようこそ。

今日はこのブログのコンセプト、 「ゲルダ」と「ヒュッゲ」について書いていきます。

 

勇敢な女の子「ゲルダ

大ヒットしたディズニー映画『アナと雪の女王』の原作として、アンデルセン童話『雪の女王』というストーリーがあります。

この物語には「カイ」という男の子と「ゲルダ」という女の子が出てきます。

二人はとても仲良しだったのですが、ある日、
悪魔の作った鏡の欠片がカイの眼と心臓に刺さってしまい、彼は性格が一変。

それから雪の女王に連れ去られてしまいます。

そんなカイを助け出すために、ゲルダは旅に出ます。


勇敢な女の子ってすごく憧れるんですよね。

少しでもそんな人間に近づけたらなあ、という想いで「ゲルダの日記」がひとつのコンセプトです。

 

ちなみに『雪の女王』をモチーフにした吹奏楽曲に
ゲルダの鏡』という曲があって、
私はこの曲にもとても思い入れがあります。

そのお話はいつかまた書きたいと思います。

 

らしさを表す「ヒュッゲ」

ヒュッゲとは「居心地がいい時間や空間」という意味。
私がいつか行ってみたい国、デンマークの言葉です。

例えば私だったら、雪が降る寒い日に、
毛布にくるまって暖炉にあたりながら
ゆっくりとお気に入りのコーヒーを飲んでみたい。

人それぞれ大切にしていたり理想としている"ヒュッゲ"があると思います。


f:id:grd_hygge:20171107023728j:plain

実際は暖炉なんて周りにはないし、私の住む東京に雪はそんなに降らないし、
これは私にとってはただの理想や妄想。

でも、そんな理想や妄想があるからこそ日々頑張れる
ということが多くの人に当てはまるんじゃないでしょうか。

自分も読んでくれる方も心地よく、
自分らしさや、理想の暮らし、生き方について
自由に考えられる場にもしたいなと。

なのでこのブログのもう一つのコンセプトは
「ヒュッゲなつぶやき」。

つまり。

  • ゲルダ  → 「勇敢さ、強さ、優しさ」の象徴
  • ヒュッゲ → 「居心地の良さ、らしさ、理想」の象徴

こんな感じで、コンセプトにしていきます。

コンセプトなんて決めちゃうと
自分で自分のハードル上げているような気もするんですが、
「書くこと」で自分を成長させたいなと思ってます。

ちなみに、本当にデンマーク行ってみたい。

あんまり意識していなかったんですが、
ヒュッゲはデンマークの言葉で、
雪の女王』はアンデルセン童話なのでデンマーク由来。

必然なのか偶然なのか、
デンマークという国への興味と憧れがあふれ出ちゃってますね。笑

デンマークには素敵なデザインの家具や雑貨が多いこと、
環境意識の高さや高福祉国家という点にも、興味があります。

※ただこのブログは、デンマークに特化して書くわけではありません。
今のところ。

f:id:grd_hygge:20171108023012j:plain


今は資金もないので泣
しばらくは行けなさそうですが、いつか絶対行きます。


ということでこれからよろしくお願いします。